Lotus FE Concept M02T project その11(完結)

Lotus FE  Concept M02Tプロジェクトとは
不注意から自損事故を起こし前後カウルが破損したロータス・エリーゼ。修理を始めたのですが、元来のクルマ馬鹿が出て、素敵な仲間に恵まれて、修理&モディファイに...。オリジナルデザインボディーのエリーゼが、構想から2年の歳月を経て誕生しました(フヂイエンヂニアリングとの共同プロジェクト)。

その11 完結

リアデザインにマッチしたオリジナルエンブレムは、Fujiiによりデザインされ、アルミ切り出しとカーボンプレートの組み合わせにより完成。



純正スポークタイプ、シルバーのアルミホイールも良くマッチしていますが、K&Eとしては上品さが欲しく、エキシージ用純正アルミホイールを流用してカラーリングをゴールドに変えたものを要望しました。Fujiiの提案でシックな艶消しゴールドとすることに決定し、Fijiiが色見本を調合して、やや暗みのあるゴールドが採用されました。


当初純正ホイールのセンターキャップを使う予定でしたが、S3のセンターキャップはS2エキシージのホイールセンターより大きく嵌らないことが判明。色を変えたこともあって、このホイールに合わせるべくセンターキャップを自作することに。このホイールのセンター径は54mm。そこで、汎用のキャップを購入し、ロータスロゴはebayでUKからゲット。


こうして、完成に至りました!





2年余りの完成まで、様々な我儘に付き合い、幾つかの難題にもめげず、一緒にこのLotus FE Concept M02Tを作り上げた仲間とEの忍耐と寛容に感謝します(by K)。

製作・作製:株式会社フヂイエンヂニアリング
 プロジェクト統括: 藤井 充(Fijii)
 デザイン、モデル造形: 鈴木 健斗(Kento)
 カウル作製、塗装: ブルーノ カサヴェシア(Bruno)
 パーツ・カウル作製: 鈴木 啓太(Keita)
 CAD、設計: Tamas Filep(Tomi)
 組立、整備、車検: 奥村 康史(Okumura)

Special thanks
 新井靖夫氏(レーシング・コミューン・カルビ代表)


コメント

tubnuts さんの投稿…
こんにちわ。
356でミルキーでご一緒させていただいたtubnutsです。
完成おめでとうございます。
ヘッドライトが丸くないと萌えないタイプで、
現行エリーゼにシリーズ1の丸目顔を付けられればと妄想しておりましたので、
話をお聞きしたときから、興味津々でした。
また、お会いしたときに話を聞かせて下さい。
KEI さんの投稿…
tubnutsさん、お久しぶりです。
時間はかかりましたが、自分好みのエリーゼに仕上げてもらえました!
今年もミルキーでよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後