ご開帳(エンジン&ミッション)

フヂイ社長から連絡があり、エンジンとミッションをバラし始めたとのこと。まだ、現物の確認が出来ていませんが、取りあえず送られて来た画像を見てみると....


まぁ、ピストンヘッドに積もったカーボンがキャブセッティングの悪さを物語っています(笑)。少し湿っぽいのはやっぱりオイルを食っているせいでしょうか。磨きがいがありそう。ヘッドボルトの穴には、例の砂らしきものもが。ブラストしてレストアしたのは良いけれど、ちゃんと洗浄しなかったのでしょうか。まぁ、いつOHがされたか不明なので...

フヂイ社長曰く、「良い感じにバルブクリアランスがバラバラです」。タペットクリアンスは定期的に調整していますが....


クランク側のクリアランスの計測はこれからです。オイルスラッジはかなりのもの。これまた、洗浄のしがいがあります。


不調の2速はこのような感じです。どうやら、スリーブはめ合いギアの山が欠けているとのこと。

まだまだ、これから色々な不具合が見つかりそうで、戦々恐々です。

コメント

マロンfrom mixi さんのコメント…
ブロックの水の通り道は概ね私と同様な詰まり具合ですよ
だいたいあのシリンダーブロックだって変態なんですから

斜めにしかも4気筒が微妙にバラバラな方向にピストンするので周りの冷却路はそりゃ変態ですよねぇ

治していただいたTメカのお言葉では「水とオイルさえ管理されてれば絶対問題は生じないはずです」と言われました。まぁ旧車はそこが命なのだと思いますね
KEI さんの投稿…
マロンさんと同じと言う事は、喜んで良いのでしょうか?

もうちょっとバラしが進むと、いろいろ出てくると思います。また、情報を教えてくださいね!
マロンfrom mixi さんのコメント…
前回のOHで使わなかった82.5mmの新品ピストンがデットストックで持ってます
ご入用なら連絡ください 笑

写真添付したかったがここでは無理っぽかった
KEI さんの投稿…
マロンさん、それは1.6用ですね。うちのは1.3で77mmぐらいだったと思います。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後