エリーゼのエアークリーナー

このところ、燃費が1km/L程度落ち込んで来ました。購入して16ヶ月で走行距離は20000kmを越えた(走り過ぎ?)ことから、そろそろエアークリーナーが詰まってきていると判断。この期に純正から高効率のものに変更しようと思うのですが、1ZRエンジンのエリーゼ用エアークリーナーって出ていません。ならば、現物を確認してサイズから適当なものを流用と....

リアのインナーフェンダーを外さないとエアクリボックスにはアクセス出来ないと言う、素晴らしい整備性!
しかも、インナーフェンダーは軽量化?のためかプラスチックネジで止めてあって、コイツが簡単に外れない。さすが、ロータス!!

インナーフェンダーを取り外すとエアクリボックスが目の前に。クリップを外せば、簡単にエアークリーナーが取り出せます。

入っていたのは、トヨタ純正17801-22020ってことで、調べてみると、1ZZや2ZZエリーゼと同じじゃん(笑)。その他、トヨタなら86、アイシス、アベンシス、ウィッシュ、アレックスなど....

早速K&Nのリプレンスメントタイプをポチッと購入。大晦日なのに、本日発送、元旦配送とのこと。お正月ぐらい休みでも良いのに、やっぱり日本クオリティーはすごい!!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後