栗きんとんめぐり


中津川へ『栗きんとんめぐり』に出かけました。


何処出かけよう…?
旬の栗きんとん買いに行く…?
あっこんなのあるんだぁ〜!!

で、見つけたのが中津川駅前の『にぎわい特産館

行動開始の遅い K&E
特産館に着いた頃には売り切れてるものが多数。でも、出来上がったら?補充もされてるご様子でした。

で、買ったのは、、、


日保ちがそんなにしなくって、一度にそんなに食べれないので、そんなに沢山購入出来ないのが残念です…

梅園、K&Eにとってはとっても懐かしぃ〜〜〜
かつてR19号沿いのスキーに通っていた頃、友人がここの「大栗まんじゅう」が美味しい!!と言ってスキー帰りに立ち寄っていたお店です。
お店こんなロケーションだったね〜
と、しばし回想モード…


で、今回のK&E のお気に入り、、、

No.1 仁太郎
No.2 しん


に、決っ定ぇぃ〜☆


ココから覚え書きです

〔仁太郎〕
口に入れると、「まんま栗」栗の風味がふわぁ〜っと広がります。
食感もべたつき過ぎず、パサパサ感もなく栗が味わえます。

〔しん〕
少し甘いけど、栗の風味も食感も良い感じです。


No.3がないのは、もし〔仁太郎〕も〔しん〕もなかったら何を買う?
と考えたとき、、、なかったから、です…

〔梅園〕
しっとりし過ぎてて、甘かった。

〔川上屋〕
食べ慣れたお味。なめらか。トレハロースが入っていた。

〔美濃屋〕
栗の風味goodで手作り感あり。でも、甘かった。

〔松月堂〕
口当たりがなめらか。川上屋に似たお味。

〔信玄堂〕
甘かった。


味覚には個人差があり、甘さ・食感などの好みにもかなりの個人差があるので、これらはあくまでも K&E の覚え書きです。悪しからず…



波多野製菓の栗粉餅


新杵堂の栗子餅は売り切れ!
実はこの波多野製菓の栗子餅も売り切れてたのですが、店内を何周かしているうちに(笑)、なんと補充されたんです (^.^)v

この栗粉餅 "☆サイコー☆" でした。
栗粉がまんまクリ!!
そしてお餅も もっちりで旨々♪♪
大きな声では言えませんが、Eは弁天堂より好き

次回は新杵堂と食べ比べたいですね〜

今度はいつ???
早く行きたいなぁ〜〜〜

コメント

おかんの頭の頭 さんのコメント…
ベンテンドーしか知らないだけに、新杵堂の栗子餅、気になります!!
美味い物は美味いと教えて下さいね。
判断は自分でしますので。


でも遠いのは、焦がれるだけになるので、知らないようにしています(笑)
KEI さんの投稿…
この栗粉餅は波多野製菓のです。次回は新杵堂を試してみようと....

アルサロさんかとしさんに買って来てもらうのもあり?(笑)
アルサロ さんのコメント…
お近くまで遠征ありがとうございます
こちらの皆さんはそれぞれに栗きんとんの贔屓があります
ウチの街にも小規模ですがとても良いものがあります
ネームバリューがないから進物には使いにくいんですけどね
KEI さんの投稿…
アルサロさん、
またコッソリ教えて下さいね。その贔屓の栗きんとん....

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後