エアバイパススクリュー

先日のキャブ同調取りをした後でも、イマイチなスポルトくん。エアバイパススクリューに手を出してみました。

ロックナットを緩めて現状を確認してみると、1番が0.25回転開け、3番が0.5回転開けで、2, 4番は完全に閉じてありました。そこで、一旦全部閉じて1500rpm辺りで吸入量を量ると、1, 2番(前キャブ)の方が3, 4番(後キャブ)より僅かに低めだったので、前後キャブバランスを取り直しました。2000rpmぐらいでも確認して、新調に前後バランスを取り、1100rpm辺りで吸入量を再測定(3.5付近を指します)。

すると、確かに1, 3番と2, 4番では少しズレがあります3番はそんなに酷くないので無視(笑)。でも、1番は他と比べて0.5強低い。そこで、エアバイパススクリューを0.5回転開いて仮固定。すると、回転のバラツキがかなり減ってきました。気になる2000rpm付近でもほぼバランスはズレないようで、スムーズに回ってくれるので、コレで決定。

インダクションボックスを戻してアイドルアジャストスクリューを再調整すると、今まで2回転開けより下で合っていたのが2.25回転開けに。

ちょっと濃いめですがエンジン音も静かになったし振動も減りました。そしてエンブレ時のバックファイヤーが無くなったので、コレで一応セッティング完了?かな....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後