カタカタ音

メルセデスW202のお決まりのトラブル、それは寒くなると現れます。

ダッシュボードの辺りから「カタカタ」、「キコキコ」と。クルマの振動に合わせて、結構うるさい。

まぁ、12年目だし、ダッシュボードを探ってみても原因も解決法も分からなかったので諦めていましたが、ネットで調べてみたら同じような症状が書き込みされていました。それによると、音が出て来る場所はダッシュボードではなくフロントガラスのモールとのこと。経年変化で硬化して、それが擦れる音なんだそうで。対策としては、モールを新品に交換するか、擦れる場所に潤滑を与えるか。

当然、後者の方が安上がり。早速試してみました。

そう言えば、音が出始めたのは、飛び石でフロントガラスを交換した後の冬から。モールを新品に交換して貰えば良かったのですが、再利用したためなのかな?

作業はほんの5分程。ゴムモールを復活/保護するホルツのシリコン系スプレーをモール付近に掛けただけ。

取りあえず、ピッタリ鳴り止みました。メデタシメデタシ....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後