ホイールバランス

先日のミルキーウェイ・ブルーアイランド・ラリーからの帰り、高速道路で感じられた異常振動。やっぱりホイールバランスが狂っていました。と言うより今まで気付かなかっただけで、ず〜と狂っていた(らしい)。人間の感覚なんていい加減なモノです。いや、私の感覚が....

またまた、フヂイエンヂニアリングにお願いして、見てもらいました。

結果は、見事に4本ともメタメタ。

それも、ウェイトはチャンと付いていての話し。因にウェイトを外して測ったら、マシになったものも1本ありました(大笑)。

ってことは、ヨーロッパ時代からだな、狂っていたのは。と言うより、恐らく前のオーナーがタイヤを履き替えたとき、バランス取りしていないのでは(履き替える前のままのバランスじゃないのか)。

185/70-14のタイヤなので、100km/h程度だとあまり気にならないもの。それより、他の振動の方が酷くて....
今の状況が良くなっている証しと慰めてみる(笑)。

コメント

takepiyo さんのコメント…
先日うちの車も
90Km/hくらいで共振点があってちょっといやだったので
タイヤのバランス見てもらったら、見事にずれてました。
減って行くことで、たまにバランスがずれることあるみたいです。
まぁ最近のタイヤではあんまり無いようですが、
KEI さんの投稿…
タイヤが減って狂うこともあるのね〜。今回の場合は、まだほとんど減っていないので、バランス取らずに組み込んだとしか思えないのですよ。それよりも、これまで気付かなかった自分に....(笑)

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後