Weberキャブセッティング その後

取りあえずのセッティングが完了?
インダクションボックスを取付けたことによって狂ったキャブセッティング、ようやく出口が見えて来ました。

エアファンネル状態でセッティングされたWeberはその能力を十分発揮して良かったのですが、やはりエアクリーナーは有った方がベター。セブンのようにエアクリーナーボックスを付けるスペースも無いし、吹き返したガソリンで燃えるのも嫌だし。フルヴィアの構造上、ラジエターの熱気はもろにキャブ付近に流れることもあり、インダクションボックスを作ることにしたのです。

十分に容量を取ったのですが、特に低回転域で空気量が足りなくなるようで、プラグは真っ黒。このときのセッティングはMJ: 115, AJ: 190, IJ: 50F9, PJ: 40。2000-2500rpmが全く吹けず失速。回転は重く、排ガスが臭い。濃いのは明らかですが、IJをどこまで落とせば良いのやら。大体、手持ちのジェットはMJ: 120, AJ: 200, IJ: 45F9しかありません。取り合えずIJを45F9に落として様子を見ましたが、空吹かしでスムーズに回るようになったものの、実走では特にゆっくりアクセルを踏んで加速すると、失速してしまう。

手持ちで何とかならないのは明らか。でも全て買い揃えるのも予算的に無理。そこで、Weberで経験豊富なFulviaskijさんに相談。ジェットをお借りして方向性を見定めました。

まず、IJを50F11に。45F9よりかなり良い。でも、2000rpm前後でエンジンがガクガク振動して加速が悪い。また、アイドリング付近でクラッチを繋ぐと失速してしまう。アクセルを速く踏み込むと、割合うまく加速して行く。ってことは薄い?

次に50F8に。50F11より2000rpm以下の加速が良く、失速することは無くなりましたが、2000rpm前後のボコツキは相変わらず。この時、プラグは燻って、排ガスがかなり臭い。ってことは濃い?

ホントに、濃いのか薄いのか良く分からない。空燃費計があれば....
ISを締めたり開けたり微調整を繰り返し、実走して確認してはプラグチェック。この繰り返しの地味な作業ですが、これしか無い。

50F8にしろ50F11にしろ、プラグが燻って失火しないようにISを調整すると、どうしても2000rpm前後のボコツキが酷くなってしまう。かと言って45F9では薄すぎる様な気がする。一般にアイドリング域ではやや濃いめ、その上は薄めが良い加速を生み出すと言われている。であれば、この状況は、アイドリングで合わせると2000rpmぐらいが濃くなりすぎているのではないのかと考えました。

そこで、50F8と50F11、PJの35番を購入してみました。アクセルをちょっと踏むと濃くなるならPJの番手を下げれば上手くいくのでは無いかと考えたのです。

ジェットが届いて早速PJを35番に換えてチャレンジ(IJは50F8)。ISを少し開いてエンジンを始動すると、アイドリングの排ガスは臭く無く、マフラーからは水滴も。良い感じで燃えています。暖気後、期待を持って走り出すと、その期待はアッと言う間に打ち砕かれました(笑)。

ダメじゃん。

全体に薄くなっているはずなのに、やっぱり2000rpm付近でガクガク。コレは濃いの? 薄いの?
プラグをチェックするとやっぱり燻っている。ISを少し絞って再チャレンジ。これまた期待はずれ。う〜ん....

分からないから一度濃い方に振ってみようとIJを50F9に戻して走り出すと、あれっ....
スムーズに加速する。1800rpmぐらいで一瞬、谷があるものの殆ど気にならない(そほど前が酷かった)。コレは行けるかも。

暫く、いつものテストコースを走り回って、プラグチェック。焼けもまずまず。

左から1, 2, 3, 4番

まだ燻りがあるし、引っかかりや谷が感じられるものの、これなら、まぁ走れるかな?
と言うわけで一人イタジョブ。藤橋村まで無事に往復。

取りあえず苦労して作って頂いたインダクションボックスはそのまま使えそう(嬉)。

コメント

おかんの頭の頭 さんの投稿…
藤橋来たんだね~

って別の日に来てくれれば会えたかもしれないのに~
一緒にキャブセッティングしつつ・・・とか?

しかしインダクションBOXつけるとセット難しいですよねぇ
私もつけるぞ~~
KEI さんの投稿…
また、そのうちご一緒して下さい。一人で悩み出すと泥沼にハマって行きそうで。

インダクションボックス付けると難しいですけど、カッコいい(自己満足)。エンジンにも優しい(うちの場合)。ブリーダーパイプも戻してあるから、多少は環境にも優しいハズ...
Fulviaskij さんのコメント…
ども、です。

昨日、やっと包みを開きました。
身に余る程のお心遣い、感謝しております。
御厚意に甘え、ありがたく頂戴いたします。m( _ _)m

しかし結局50F9で落ち着くとは、分からないモンですね。
僕の言ってる事まったく的外れで、お恥ずかしい限り。(^^;;
ともあれ、出口が見つかりつつあるようで何よりです、おめでとうございます!!
KEI さんの投稿…
いやいや、F-skijさんのオカゲです。実は、色々考えて、F-skijさんのフルヴィアがPJ35番と小さめのものを使っていることからPJに手を出してみたのが光明のはじまり。うちのスポルトよりチューンエンジンなのに薄めのセッティングでしょ。この違いが結構、目から鱗でした。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)