八日目(one day trip Milano &ピザ パーティー)

今日は、かねてから念願の レオナルド・ダ・ヴィンチ の「最後の晩餐」を観て、夜はフルヴィスタの方々とピザ パーティーです。
今日も楽しい一日になりそうです


前回ミラノを訪れたのは、確か、、、
クール(スイス)→ ミラノ→ トリノ への移動のほんの一時で、月曜日でした。
月曜日は、博物館などは休館しているところが多く、ミラノ入りがお昼頃だったのでお店もほとんど開いていませんでした。
閑散としている通りを歩いて、歩いて、開いていたスフォルツァ城を見学し、やっとメルカンティ広場へ着いたかと思うと、ドゥオーモはレストア中、ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリアはほとんど開いておらず、、、
その時は、お昼=シエスタ と思っていたのですが、もしかしたら、月曜日の午前休みの日だったのかもしれませんね…
で、念願の・・・となるわけです。

エコなタクシー

ミラノの街の雰囲気も以前と比べ変化しています!!!
危険な匂いが薄らいでいます!!かなり、、、

ローマに着いてから思っているのですが、イタリアってスゴい国です!?
ちょうど一年前頃、リーマンショックが起こって以来、全世界でリセッション、リセッションと叫ばれ、暗いニュースばかりで、イタリアでの経済危機も何度か耳にした気がします。日本でもかなり元気がなくなり、増々格差社会の格差が拡大した気がします。
そんなことがありつつも、イタリアは数年前より格段に整備され、清潔&安全などが高まって、ペンショナーも働く人々も裕福そうに暮らしています!
これって、笑ってポジティヴに生きる国民性の違いだけなのでしょうか???
日本はやっぱり、どこかでお金の流れが間違っている気がしてなりません???


で、話しは戻って、、、



サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の近くのパーキングにクルマを入れてone day tripの始まりです。
ここのパーキング、一時間=5ユーロでした。
駐車してるクルマはカイエン、ふつうのポルシェ、大きなレクサス、BMW、メルセデス、等々。
でも、路駐でない限り、大体こんな料金なので仕方ありません (>.<)
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会までの道のり、楽しそう&興味満々のお店ばかりです (.
でも、そんなことは軽く無視されて、通過、通過、通過 (*.*)
そして、ミラネーゼは、やっぱり、超〜〜〜〜〜〜お洒落です♡♡
見てて楽しいぃ〜〜〜


時間があるので、潜入に成功した施設のレストランで先ず腹ごしらえをしました。
ベジタリアンのグラタン?リゾット、パスタにサラダ。

ベジタリアン食
お野菜たっぷりで美味しかったです。

リゾット

暗い室内で上手く撮れなかったので美味しそうに見えないのですが、とっても美味しかったんですよ!

本日のパスタ

セルフサービスのレストランだったけど、十分満足できました。

まだ時間があったので、少しお散歩。
ダヴィンチ博物館に入る程の時間はないのでパス。


サンタンブロージョ大聖堂

ミラノの守護聖人である大司教アンブロージョを祀る最古の聖堂、らしくかなり興味はあったのですが、午後の見学は2時半からなのでこれも時間的に難しく、パス。

近くにカトリック大学もあるからか、学生さんもたくさん居ました。








まだシエスタ中のショップのショウウインドウ、楽しいです!


MJMさ〜ん、momo Designのメットいっぱい、いっぱい見かけましたよ〜〜〜
やっぱり本国ですね!
Eも買って帰りたくなっちゃいましたよ〜〜〜ん


「最後の晩餐」への入り口

ダ ヴィンチの最後の晩餐は、旧ドメニコ派修道院の食堂の壁に描かれているのですが、圧巻でした。入った瞬間、何とも言葉に表現できないような感動が身を走るとでも言うのでしょうか?
15分間、皆が沈黙の別世界に陥っていました。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

本日のミラノ滞在、5時間弱。
お買い物を楽しむ間もなく終わりました。。。


トリノで見つけたカルフール。
勝手知ったるカルフール、お買い物しやすいだろうからと言って立ち寄ってみました。


カー用品ブースで掘り出し物探しに夢中のK


夜のピザ パーティーはとっても楽しく、あっと言う間に時間が過ぎました。
本場ピザは最高でした (^.^)v
もう〜お腹いっぱい〜〜〜
と言いながら、デザートのパンナコッタもしっかりいただきましたよん〜

あぁ〜〜〜どんどん育っていく K&E

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後