三日目(ローマ)

朝の渋滞

今日のテーマ、
ローマっ子Ginoさんのガイドで「ローマの穴場を探ろう!」

コース
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂 → スカラ・サンタ → 市場 → 食事 → カフェ → サン・クレメンテ教会 → サヴェッロ公園(オレンジ公園)→ サンタ・サビーナ聖堂 → マルタ騎士団広場 → ピラミデ → イギリス人墓地 → サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂 → エウル(E.U.R)



サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂

教皇座がヴァティカンに移るまで、長い間カトリック教会の中心的存在であった大聖堂だそうで、カトリック世界での格式はサン・ピエトロ大聖堂に次ぐものだそうです。

彫刻やフレスコ画、パイプオルガンなどなどかなり見応えがありました。

回廊へも出ることができるので行ってみました。



注廊の柱は一種類に統一されてはなく幾種類もの柱が見受けられました。



回廊と反対側の出入り口にある広場に洗礼堂、オベリスク、サン・ジョヴァンニ病院などがあります。

ラテラーノ洗礼堂

ラテラーノ洗礼堂は4世紀に建てられ、17世紀には大規模な改修が施されているそうです。
へぇ〜この八角形の洗礼堂が後々の洗礼堂建築のプロトタイプとなったそうです!




サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の通りを挟んで向かいにあるのがスカラ・サンタ


スカラ・サンタ

Scala Santa =聖なる階段は、
エルサレムのピラトの宮殿にあったもので、キリストが裁判の日に上ったことになっているそうで、
Ginoさん、良かったら見ておけば…
と勧めてくれたので行ってみました。

階段の段数は28段。そこをひざまづいて上る信者の方々が…
ポルトガルのファティマを訪れた時も同じ様な光景を見ました。その時は階段ではなく、広場でしたが…
改めて、神聖なる場所であること、その重み、歴史を実感し見学させていただきました。


約1時間が経過し Ginoさんと合流。

G「どこに行きましょか?」
E「じも、お勧めのスポットへぜひ…」
G「この近くで午前中マーケットしてますが…」
E「えっ♡♡買いたい物はブーツ、靴、手袋」
G「じゃ、そこに行ってみましょう〜」
E「 ^o^ 」

なんでもそのマーケット、靴などはお店のショーウインドウに並べられてたものとか、型落ちなどいわゆるアウトレット品だそうで、フィレンツェなんかでも出ているマーケットの雰囲気。まぁ〜怪しい感じです(笑)。でも、今日は正義の味方 じも=Ginoさんが付いているから怖いものなし(^.-)v
着いた瞬間、Eのスイッチは超興奮モードに切り替わっていたらしく、画像は一枚もなかったです(笑)

見回ってる間に、モンクレールのダウンなんかもぶら下がってたりしてましたが、多分日本へは持参できないブツなんでしょうね…

マーケット戦利品は、K&E 各1着ずつライダースジャケット、あとEはTシャツ2枚、サンダル1足、ミュール1足。靴は miu miuのらしく、裏に刻印されてました。お店のお兄さんも自慢げにその説明をしてくれましたよ(^.^)
Kは、、、クルマ用品は売ってませんもんねぇ〜〜〜(お気の毒に…
あぁ〜アドレナリン出しすぎで、少々疲労気味。
でも、今考えてみれば、もっと買っておけば良かったなぁ〜。毛皮の巻物とか活躍してくれた気がする…(後悔)

もう1件、前にある靴屋さんも覗いてみましょう〜とGinoさん。お友達らしいです。
この靴屋さんはキチンとした店舗です。
えっへへ、ブーツ2足ゲット。
ブーツ2足でガマンしたとも言う(涙)

あぁ〜お腹がすきました。昼食です。
コロッセオ近くのレストランへ行きました。GinoさんもKもお気に入りのレストランです。
Kはソーセージ入りの生パスタとサラダ、E は本日のパスタよりオレッキエッテのアラビアータとムール貝。ムール、三度目の正直でやっと今年口にすることができました(涙)
でも、やっぱり、ベルギーのムールが一番ですね (^.-)


ソーセージの生パスタ

ミートなので、パルメザンたっぷりで…



オレッキエッテのアラビアータ

当然アルデンテで美味しかったぁ〜



ムール

イタリアンなお味のムールで美味でした。
でも、ちと貝の身が小さかったです!

もう〜お腹いっぱい!!もう無理っ!
と言いながらデザートも。

甘味の効いたたっぷりのマスカルポーネに酸味のあるイチゴが混じると何とも言えない美味しさっ。そして、下の生地?がタルトとかではなく、サクサクさっぱりのコーンっていうところがセンスの良さですね!!!




しかし、名前も何もわかりません。オーダーは「あれっ!」
っで通ってました(笑)


小腹をすかすべくほんの少し歩いてサン・クレメンテ教会へ。
午後は3時からとのことでまだ少し時間が…。カフェでその時間をつぶしました。

サン・クレメンテ教会は3つの異なる時代の建築が垂直に重なって建っているとか。
上部教会は12世紀頃の建築で下部教会は4世紀頃に建てられたミトラ教の神殿とローマ時代の造幣局。地下部の天井は低いものの地下2階建て。ローマ時代はその分だけ土地が低かったってことになります?ね??


サヴェッロ公園は通称オレンジ公園と呼ばれてるようです。大きな松の木、オレンジやレモンの木がが沢山植えられていて、地元の人が日向ボッコする場所な感じでとってものんびりできる公園でした。ここからのローマ市街の眺めも素晴らしいものでした。


オレンジ公園の横にあるサンタ・サビーナ聖堂。5世紀前半の建築。

これは、一番最初に贈られたオレンジの木だそうで、穴から覗くことができました。


これはマルタ騎士団広場の団長の館入り口 の扉の鍵穴です。
Eのカメラでは全っ然写すことができませんでしたが、鍵穴の向こうにはサン・ピエトロ大聖堂が見えるんです!

セグウェイで市内観光をあするツーリスト達


カイエンの隣のチンクはミニカーのよう…

この辺りを少し散策した後はチルコマッシモへ出て、ピラミデ → イギリス人墓地 → サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂

ピラミデは紀元前1世紀末に造られたローマ時代のお墓だそうで、ピラミッド型をしています。大きさは一辺22m、高さ27m。

サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂

コンスタンティヌス帝によって聖パオロの墓の上に建てられたそうです。その後386年に大きな規模に再建され、1823年には火災により全焼しているそうです。


大理石の柱の数は80本だそうで

このモザイクで飾られた後陣の天井は焼け残ったそうです…




歴代のPopeの肖像画
小さくって見え難いですが、
画像中央の○○…が並ぶ円の中が肖像画です

最後にエウル(E.U.R)
E.U.R(Esposizione Universale di Roma )は、ローマ市街の南に広がる新興地区。
1930年代の終わりにローマ万博を目指して建設が始められたものの、途中第二次世界大戦に入り中断されたそうです。1951年には建設が再開されGinoさん曰く新しいローマは完成したそうです。
外国人のEには、古いローマの方が魅力的だったかな…?

もぉ盛り沢山でGinoさんも疲れたことと思います。
ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後