Garminと格闘

あと2週間ほどで待望のvacation!

今回も、典型的日本人型観光ですので、時間を上手く使わないと、行きたいところへ行けません。もちろん、現地の足の中心はレンタカーなので、Garminのヨーロッパ版地図を購入したのは先日の話。でも、それだけではなかなか上手く使いこなせなさそう。

我が家のGarminはnuvi 250。コンパクトで良いのですが、目的地までのルート設定が結構タコです。「なんで、こんなところを通らすの?」って感じで....
まぁ、そこは野生の勘頼って、とも思ったのですが、時短のために予めGoogle mapを使って適当なルートを探索。この情報を転送できればベストな訳です。

ネットで調べると、同じようなことを試みているヒトは多いようで、色々情報が見つかってきました。結論的には、緯度、経度、地名などをコンマでつないだcsvファイルを作れば、これをPOI Loaderでgpiファイルに変換しnuviにデータを転送すれば、POI(point of interest)として認識されると言う訳で。

泊まる宿や寄りたい街などをGoogle mapで探してピンを立て位置情報をmy mapに保存して、これをcsv形式に書き出せばOK(これらの構造や、やり方を見つけて理解するまでに2日も掛かってしまった)。序でにイタリアのspeed camera情報もゲット。

これで、安全に迷わず旅ができるかな....????

コメント

匿名 さんのコメント…
ピサ行った時みたく、
後から、
不幸の手紙が届きませんように…

eri
KEI さんの投稿…
レンタカーだとちゃんと手紙が追っかけてきますからねぇ。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後