CRSキャブ同調取り

だいぶ良くなったとは言え、なかなか決まらないセッティング。やはり基本に帰ってまずはバランス取りを。

これまで、シンクロメーターを使って同調を取っていたのですが、これだと一気筒ずつしかできません。そのため、別の気筒を計っているうちにアイドリング回転数が変われば負圧も変わる訳で....
その上、シンクロメーターを当てるためにはエアクリーナーボックスを外す必要があり、その度にキャブを脱着せねばなりませんでした。整備性の良い750RSでも面倒です。なので、ココは投資をすることに。

ストレートの通販でバキュームゲージを購入!
これなら、タンクを外すだけでアクセスできる。その上、一度に四気筒の負圧が計れるから、何処がズレているか一目瞭然。いやぁ、簡単だし、正確だわ。

やり方は、エンジン掛けて、負圧を見て、エンジンを止めて、ズレている気筒のキャブのトップカバーを開け、リンクを調整。トップカバーを戻して再びエンジンを掛け負圧チェック。この繰り返し。

15分もしないうちにキッチリ合わすことができました。で、気付いたのは、意外に針&目視による同調もズレていないことと、アイドリング域での安定性。

これで、試運転してみましたが、まだやっぱりちょっと濃い目。う〜ん、SJは42番にするしか無いのかなぁ...
それでも2000-2500rpmで15分15kmほど走りましたが、それなりに走れました。

ガレージに戻ってくると、Eが、「Z2、静かになったねぇ」と。こんなところにも同調取りの効果が(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後