マテーラ(Matera)

2006夏に来訪しました。
最近、BSの番組やテレビ番組で取り上げられてたので また、画像を探ってみました (^.^;



セピア色の町マテーラは、南イタリアのSassi(洞窟住居)の町です。





マテーラの起源は先史時代よりなり、後、
繁栄 → 衰退 → 疫病 → 廃墟 → 再生
といった歩みがあるようです。


マテーラの町の反対側の緑の部分にも洞窟の跡が…
=天然の洞窟だそうです!!       



1993年には、ユネスコ世界遺産に登録されました



世界遺産で生活されてる様子が伺えます。
ベルギーにある、世界遺産に登録されてるフランドル地方のベギン会修道院を思い出してしまいます。









ドゥオーモ


古い標識です


チンク、普通に生活に使われてます!






どこかのお嬢ちゃん


やっぱり猫ちゃん達が…





旧車が普通に生活の足



博物館へ侵入


かつてのキッチンのようす

かつての寝室

昔の洞窟住居が再現されてます



ポリス

この石畳、ツルツルの石&砂がかぶっていて、とっても滑りそうです!


楽しそう〜
     =サッシの眺望通りにて




何話してんだろう??



サンタ・マリア・デ・イドリス教会
=エローネ山上に岩をくり貫いて造られています!


洞窟のレストラン
ここでお昼をいただき、次なる目的地へ急ぎました。


ここを訪れて、歴史を学び、現実とは異なる世界を楽しませてもらうのにはステキな町でした。
しかし、ここに住み、この町を残し維持していくことは並大抵のことではないと思います。
その方々に感謝です。

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは~!!
マテーラ!!我が家も行きました!!
本当に綺麗な町ですよね~!!
行った時のことが鮮明によみがえってきました。しかも、洞窟レストランって多分一緒のところで私達も食事してると思います。
ところで....今年の夏旅行はどこへ行かれるのですか??
もうヨーロッパは行きつくされたK&Eさんがどこに行かれるのか興味深々です。
MICHI
Unknown さんの投稿…
こんにちは〜
MICHIさん、旅行中なのに!!書き込みありがとうございます〜♡
レストラン、同じところですか!!!
美味しかったですよね〜
古いデジカメで、暗い中で撮ったので見れたもんじゃなく、アップできなかったですが…
K&E ヨーロッパ行き尽くせてないですよ〜全然。MICHIさん達の足下にも及びません、、、
やっぱり、そちらに居る間が勝負ですよ!日本帰ったら中々出かけられませんよね・・・(涙)
今年は色々悩んだ末、またイタリアになりました (^.^;
どこの国も、奥が深いですよね…
あぁ〜MICHIさん達が居る間にフランスも行きたかったよ〜〜〜
匿名 さんのコメント…
イタリアいいですね~!!
Blog楽しみにしています!!
我が家は旅行から帰ってきました。
今日は主人も仕事に行きましたし....
Blogだけが滞っています....。
ぼちぼちとupしていってますが....。
MICHI
匿名 さんのコメント…
あっもう帰ってたんですか!
さっき、カルカッソンヌ見せてもらってて、私達は立ち寄る時間がなく「あの辺にあるはずだっ!寄ったつもり、つもり…」と通過した時のことを思い出していました。。。
お疲れさまでした。
長期のバケーションの後は、なんか空しいですよねぇ〜。現実逃避したいって言うか…。あっもしかしたらワタシだけ!?
blog、私は全然upできていないので、懐かしいなぁ〜と思い出した時に書いています (^.^;

eri

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後