ベルリン


昨日、世界陸上のマラソンをチラッと見て、ベルリンが懐かしく画像を探ってみました!



ポツダム広場



かつて東西を分断していたベルリンの壁

ブランデンブルグ門

ちょうどオクトーバーフェストが開催されてて、門の向こうはお祭り騒ぎでした (^o^)


Checkpoint Charlie(チェックポイント チャーリー)

戦勝記念塔ジーゲスゾイレ

ライヒスターク
(=ブンデスターク ドイツ帝国議会=ドイツ連邦共和国議会)



シュテーレンフェルト(石碑の広場)

ホロコーストを記憶にとどめるため、殺害されたユダヤ人に捧げられたもの…
大小・高低入り交じった石碑が 1万9073㎡ の広場に立てられていて、まるでラビリンス!歩いている途中で怖くなっちゃいました!!



Fernsehturm(テレビ塔)

Berliner Dom(ベルリーナードーム=ベルリン大聖堂)


数年前、プラハへ出掛けた帰り道、バスタイへ寄ってベルリン入りしました。

題して『ぷらっとベルリン?』

ベルリンは広い街。なので限られた時間でどうやって観光するかが問題。我々の取った方法は、手取り早くダブルデッカーにのってぐるっと市内名所巡り。それ でも1周約2時間掛かる。ドイツでは日曜日の駐車場はタダの場合が多い。カールマルクス通りの中央分離帯?が広い駐車スペースになっていたのでそこにクルマ をパーキング(やっぱりタダ)。

ダブルデッカーの最前部に陣取って、ガイドを聞きながらの名所巡り。これで、全体像を掴んで、後は興味の 有る場所に再度移動を掛けようと言う作戦です。どうやらオクトーバーフェストのためにブランデンブルグ門付近が通行止め。バスも迂回していました。何とな く街の様子が分かってきた。

バスを降りた後は、ブランデンブルグ門近くに移動。そこからあの壁の残骸を見つつチェックポイントチャーリーへ。ほんの10年前までは東西が分かれていたとは。東から西へ入るためにありとあらゆる工夫をして、時には犠牲者が出たり....

でも、ボチボチ帰らねば。オクトーバーフェストの出店で腹ごしらえをして、17時に出発。給油、トイレ休憩以外殆ど走りっぱなしでその日のうちに帰って来れました。実際には750kmを5時間弱(オイオイ)。う〜ん、アウトバーンはスバラシイ。
Writtten by K

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後