キャブ換装終了

引き取りを待つTさんの2600SZとスポルト

梅雨の晴れ間に、純正SOLEXからWeberに載せ換え作業が漸く終了したスポルトを引き取りに行ってきました。

ここまで時間が掛かった理由は、キャブがボンネットに当たる為、それを逃がすのに苦労していたのです。結局5mm厚のスペーサーを2枚入れて傾けました(1枚でなんとかなる場合もあるそうですが、うちのスポルトはエンジンが思ったより傾いているようで....)。

エンジンルームを覗くと、分かっていたものの、キャブがでかい。あれれ、チョークワイヤーがブラブラと。Tメカニック曰く、「チョークは不要ですわ。2, 3回アクセルを煽って、クランキングすれば、寒い日でも掛かるはず」

オイル滲みの酷い燃料ポンプを外し、電磁ポンプ化したため、イグニションONでなかなか元気なポンプの音が。スターターを回すと、簡単にエンジンが掛かりました。

アイドリングがコレまで以上に安定し、綺麗に4発が爆ぜているため、かなり静かです。走り出すと、ファンネル剥き出しのため、ちょっとエゲツナイ吸気音。でも、良い感じで回ります。ただ、5速60km/hのような2000rpmを切るパーシャルスロットルで、バラツキとボコツキ感がでます。この辺りは、ぼちぼちセッティングしていくしかないかな。

キャブ換装の恩恵は、帰りの高速道路で体感。やっぱりパワーが違います。燃費を考えて今回は少し薄め(と言ってもそんなにリーンじゃありませんが)のジェッティング。それでも、5速90km/hからギアを落とさず普通に追い越しができます。アクセル開度も以前に比べて少なく、軽い操作感のため疲れ難くなっているし....

ファンネル剥き出しはちょっと気になるので、エアインダクションボックス+エアクリーナーを造ろうと思っています。そしたら、どのみちセッティングが必要になるので、何とか低速域のセッティングを頑張ってみようと思います。

コメント

おかんの頭の頭 さんのコメント…
たのしそ~
セッティングにインダクションにファンネルっと何処かの誰かのようですねぇ(大笑)
一緒にセッティングランしましょー
KEI さんの投稿…
ですねぇ。泥沼に自ら足を突っ込んだってところでしょうか(笑)。
ウェーバーは初めてで右も左も分かりませんので、教えて下さい! お頭!!
Unknown さんの投稿…
あぁ〜帰ってきましたねぇ〜〜〜
Kの動くオモチャが我が家に全員集合したのって、何年ぶりぶり???
って言っても過言ではないかもかも?!?!

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後