ジムカーナ

この日一番時計を叩き出したKくんの360度ターン

今日は、名阪スポーツランドと言うところへ、いつもお世話になっているフヂイエンヂニアリング主催のジムカーナ走行会へ行ってきました。もちろん、クーペで。

FFでジムカーナ的なことをマトモにしたことが無く、FFのフルヴィア・スポルトを乗る身としては、もうちょっとFFでもちゃんと乗れた方が良いかと思い参加。なかなか良い勉強になりました。

午前中は小雨の中練習。フルヴィア同様、超フロントヘビーなクーペでパイロンを旋回してみますが、ちょっとアクセル踏めばアンダーでフロントが逃げ、サイドを使っても意外に出てくれないリアに戸惑い、タックインの感覚を少し覚え....
同乗してくれたフヂイさん(奥さま)には、「サイドを引くタイミングが少し早いですね〜」とダメ出しを受けたり、会社の同僚のKくんの助手席に同乗して、ドラテクを教わったりと。

午後からは天気も回復して、ハーフウェットの中でのタイムアタック。コースは360度ターン、180度ターンにパイロンスラロームを織り交ぜたもので、1回目は60秒(パイロンタッチあり)。2回目以降、順調に?タイムを伸ばし、最終的には53秒台前半でした。一番時計のKくんは42秒台だったので、車両が違うとは言えサスガです。

フヂエンオリジナルM01も、無事シェイクダウンしたし、なかなか楽しい一日でした。

フヂイ代表が操るM01

コメント

takepiyo さんの投稿…
もうずいぶんやってませんね、
最後にやったのは86カローラ乗っているころ
今やそんなことして遊ぶ車も手元に在りませんし
KEI さんの投稿…
その86が今回のジムカーナには何台も来ていました。FRがなつかしい....

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後