ニセコ

実は初めての北海道スキー。海外スキーには行ったことがあっても、北海道でスキーをしたことがありませんでした。今シーズンは暖冬で内地はダメダメなので、少しツアーが安くなった2月末に出掛けたと言う訳です。

折角北海道までスキーに行くなら、やっぱりパウダーでしょう、と言うことで、直ぐに行き先はニセコに決定!
ANAツアーで週末を利用して3泊4日の短いスキーツアーとなったのです。千歳からニセコへはバスなので、自宅を出てから現地までは結局1日潰れます。フライトも超過料金の要らない時間帯にしたので、4日のうち滑れるのは2日。心配なのはコンディションでした。が、幸いなことに2日間とも夜に雪が降って、日中はほぼ晴れ! パーフェクトです!!

2日目はこの晴れ模様

晴れていても、さすが北海道。中腹にある温度計では-10℃前後。当然、雪質もベストに近いコンディションでした。

1日目はお昼過ぎでも-10℃

ニセコの良いのは、非圧雪バーンが豊富なこと。さらに、自己責任でオフピステ、バックカントリーが楽しめることです。

当然?最上部のリフト降り場から、スキーを担いで山登り。40分ほど登ると、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山もクッキリ。こんなに天気が良いことはそうそうないとか。苦労して登っても滑る時はアッと言う間。でも、久々のパウダーの浮遊感は格別。

先日靭帯をやったばかりのEも、頑張って林の中を滑りました(その後、足首が前より腫れたのはナイショ)。

Eのもう一つの楽しみが、コレ。さすがニセコ。新鮮なイクラホタテ丼がゲレ食ですよ!

来年?は、足の調子を整えて、山頂まで登るぞ! アッ、山用のファットスキーを持って行かなきゃ。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後