CRキャブセッティング その後

NordのHメカニックから連絡が有って、「スロージェットを絞ってみたらかなり良くなったので、乗ってみてください」とのこと。ちょっと行ってきました。

現在のセッティング
MJ: 110, SJ: 55, AS: 1回転, ニードルはクリップが真ん中(ニードルの形式聞いてくるの忘れた)

この状態で、純正風エアークリーナーが付いています(笑)。これ、私のオーダー。
で、アイドリングから突然ストンと止まってしまう症状は相変わらず。これは、何かスロットル全閉付近でガスが吸えていないような感じです。

でも、スロットルを持ってちょっと開け閉めしていれば1500rpmぐらいでアイドリングしています。

次に発進。エアクリ+スロー絞った結果、良い感じで出て行きます。3000rpm付近でちょっともたつく感じがありますが、3500から6000rpmまでは、「こんなにパワー有ったっけ?」と思う程。でも、6000rpmを越えたあたりで、またもたつき、7000rpmからレッドまでは気持ち良く吹け上がります。ただ、回してもパワー感に乏しいので、MJ: 110では薄いのではないかなぁ?

しばらく乗って、エンジンに十分熱が入ってくると、あれれ、アイドリングが2500rpmまでアップしちゃった。これじゃぁ、スロットルから手を離してもトコトコと走って行ってしまうので、スロットルアジャストスクリューを緩めて1500rpmに。すると、やっぱりストンと止まる。

まぁ、エンストはちゃんとあおってやれば回避できるので、そのまま乗って行くと、3000rpmのもたつきは、ボコつきになっていき、ちょっと嫌な感じ。さらに、プラグが燻って来たのか、上も6000rpmから吹けが悪い。

寒くなって来たので、Nordに戻って、Hメカニックと打ち合わせ。
もうちょっと上の妥協点を見つけようと言うことで、お願いしてきました。

やっぱり、ファンネル、直キャブにしようかしらん....

コメント

匿名 さんのコメント…
アイドリング安定しないのってインシュレーターか何処かからエアー吸ってないかな?
全ての原因の元はアイドル不安定にあるように思えます。

上は吹けるとしたらとりあえずM/JはOK。
中間はクリップ位置でかなり変わるとおもうし・・・

BOXある方が上の抜けの良さは減るが、セットは安定しそうなもんですがねぇ~
KEI さんの投稿…
二次エアーの可能性は極めて低いんですよ。コンプレッションも有ったしねぇ。点火系も見直したから、結構、問題点はつぶして来たつもりなのですが....

まぁ、寒い間は乗りませんから、じっくり進めて行きます。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後