気になったら即実行?


スポルトの点火タイミングをチェックしてみました。マニュアルでは、2番のカーブになるので、1600rpmで8度まで進角して固定らしい。ハイオクを入れている場合は、もう少し進めても良いらしいので、やっぱり10度ぐらいかなぁ。

タイミングライトで見てみると、アイドリング(1000rpm前後)では結構フラフラしていて良く分からない。まぁ、あんまり外れていないことを確認して、実走で確認と言うことに。

取り合えず、ちょっとタイミングを戻して走行。
あんまり変わりません。でも、アイドリングが今にも止まりそうなので×。

もう少し進めて走行。パワー感は増すも、やっぱり5000rpmで吹けない。

あっ、プラグ見ていなかった(ボケボケ)。


右から1番、2番、3番、4番

わっはっは。酷い(ちゃんとメンテしろよ)。1, 4番は焼け色はOKなのですが、デポジットが多い。2, 3番は燻っていますが、軽くワイヤーブラシで擦れば取れ、ガイシの焼け色はソコソコでしたので、アイドリングのみ燻っているようです。

プラグはストックの新品に交換して、再度タイミングを少しずつ変化させては実走。
今回は、綺麗にレッドゾーンまで吹け上がります。結局プラグのコンディションと点火タイミングが問題だったようで....

早くWeberに交換しようっと。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後