メルセデス車検

EのC240Tは初年度登録が98年1月で、11年目、11万キロの車検です。いろいろトラブル(ヘッドライト点灯不良とか、エンジン不調とか....)を抱えていますが、意外にお気に入りのクルマ。迷わず?車検を通しました。

前回の車検のときに、ブレーキ周りをやっつけましたので、今回は、足回りを少し。

随分前から気になっていた、ハンドルを目一杯切ったときに聞こえてくる「ゴキッ」音。ステアリングのバタツキ、普段履いている225-40-18でやたら取られるハンドル。この辺りを改善すべく、各部をチェック。

フヂイエンヂニアリング
からの連絡では、「ロアアームボールジョイントとタイロッドエンドがダメ」とのこと。

パーツはいつものスピードジャパンから調達。ちょっとGoogleってみると、タイロッドエンドがダメなると、ドラッグリンク側のジョイントもダメになる時期らしい。でもって、ドラックリンクAssyでパーツを取ると、タイロッドエンドも付いてくるとのこと。15kぐらいの差額をどう考えるか。でも、10万キロ使った果てなので、Assy交換することにしました。

結果は上々。ハンドリングのシットリ感が戻ってきました。ボールジョイントを交換したのでサスのバタツキも押さえられているし。

今回のメニュー
・エンジンオイル、エレメント交換
・ブレーキフルード交換
・デフオイル交換
・LLC交換
・ドラックリンク交換、トーイン調整
・ロアアームボールジョイント交換
・プロペラシャフトジョイントディスク交換

ドラックリンク、ボールジョイント、ジョイントディスクは持ち込み。ほぼ、予想した金額で仕上がりました。

コメント

匿名 さんのコメント…
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

依然熱帯にいますが早く来ないといなくなっちゃよぉ、はよおいで!!!
KEI さんの投稿…
ご無沙汰しています。こちらこそ、宜しくお願いします。

そうですね、なかなか実行に移せません。えっと、次はどこですか(笑)。ヨーロッパとか(何を期待しているんでしょう)。。。。。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後