練習(サーキット)


久々に、鈴鹿ツインサーキットへ。

ちょっと前のこと、会社の後輩Kくんに誘われて、ドライビング練習です。前回は何時だっけ?
忘れてしまったよ〜。

今回は、前回のノーマル状態から、16インチ、ダウンサスで足回りを少し固めて、フロントのみブレーキホースをステンメッシュに変更してあるので、どのくらい変わったか楽しみでした。が、あんまり変わらへん。まぁ、そんなものでしょう。

でも、明らかに踏ん張りは効いているのでコーナリングスピードは第一コーナーで約65km/hぐらいと前回より5km/hぐらいメーター読みで上がっていました。ブレーキは、やっぱり効かない。次はパッドを換えてみるかな?
それより、途中から少しエアを噛んだようなスポンジーなフィーリングになって、この辺りは要整備ですな。

で、目的にドライビングレッスンですが、何度かKくんが後ろに付いてくれてビデオを撮ってくれ、それを見て反省会!?
Kくん曰く「もっとブレーキをコーナーのクリップ手前まで引き摺ってフロントに荷重を残しておかないと曲がりません」
「ヘアピンは、ドアで曲がっているようなイメージで、インべた」
とダメだし。

「でも、ライン取りは良いと思います」
とフォローも忘れない(ちょっと大人になったなぁ)。

天気が良い秋晴れのもと、楽しい一時でした。(後日談:たぶん、コレでオルタにダメだしを出したような....)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後