温暖化対策とは?

ホントにハイブリッド車に買い替えれば温暖化対策になるのか?
燃費の良いクルマに買い替えるとCO2排出が減って温暖化対策になるのか?
電気自動車は?

確かに、ガソリンエンジンのクルマに乗ればガソリンを燃焼してエネルギーを得ているので、廃熱とともにCO2やNOxが出る。電気自動車にしても充電に際して電気を使うから、その電気の半分は化石燃料を燃やして発電する火力発電所で、と言うことは廃熱とともにCO2やNOxが出ていることには違いない。ようは程度の問題。

でも、ココで、政府もメーカーも評論家も口にしない事は、製造と廃棄に要するエネルギーと排出ガス。政府は買い換え助長のために税制優遇。メーカーはクリーンさをアピールして大衆心理を操作。評論家も自分のオマンマが大事だから、反体制的な事はあまり書かない。最も酷いのはマスメディアだろう。

ホントに古いクルマを大事に乗り続ける事は「悪」なのだろうか?
モノを大切にすると言う「もったいない」精神は「悪」?
結構、難しい問題だと思う。

K&Eは安易な買い換えよりも古いものを大切に使おうと思う。ちゃんと整備すればチャンと動くのだから。でも、地球温暖化に対してはどうなのか良く分かりません。もうちょっとスムーズな運転を心がけよう(と思う)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後