自動車任意保険

スポルトの任意保険で懸案事項がありました。それは、今回、新規登録で3年車検が付いており、いわゆる新車なのですが、何せ35年も前のクルマ、車両保険の取扱いがどうなるかと言うことでした。

会社の組合経由で入っている某自動車保険会社代理店に問い合わせてみると
「お客様のクルマは昭和46年式ですので、車両保険は最大20万円まで掛けられます。」と杓子定規な返事。20万円で一体どんな部品が交換出来ると言うのだろうか? ヘッドライトぐらいは可能だなぁ。

ネットで調べると、「クラッシックカー保険」なるものがある。早速エース保険に問い合わせてみると
「年間走行距離は2000km未満に限ります」とつれない返事。年に複数回イベントに参加するとして、大体500から1000km位走るとすると、2000kmなんて越えてしまうではないか。ちなみに普通の保険で車両を付けたいと食い下がってみると、返事はやっぱり「NO」でした。

こうなったら、奥の手を....
いつもお世話になっている鈴鹿のノルドさんに相談すると、ある代理店を紹介してくれました。それは「シールド総合保険の永田さん」。永田さん曰く「車両購入価格や相場をハッキリ提示出来れば、いくら古いクルマでも車両保険は掛けられます」とのこと。オランダで作られた査定書と購入時の送金伝票を提示してお願いしました。

で、結果は、155万円の車両保険が掛けられる事に。日本の相場からすると安いですが、購入価格と所有年数による減価償却を考慮すると妥当なところ。さすが、プロ。ちゃんとした代理店に頼むのが一番!
これで安心して乗れます。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後