Duvel

Duvelと言ってもベルギー人ラリードライバーのDuvelじゃなくて、ビール(笑)。こんな事書いても知る人は僅か?
で、この銘柄がお気に入りなのはEが書いた通り。

ちょっとググって見たら、なんと日本語のページも有るんですねぇ。スゴい!
http://www.duvel.com/jp/

このビール、アルコール度数が8.5%なのでベルギーのカフェで飲んでも3ユーロぐらい取られるのですが、日本だとカナリ高い。酒税法の関係で価格が上がるのは分かるけど...

Duvelはちゃんと専用グラス(殆どのベルギービールが専用グラスを持っている)に注がないとダメ。細かい泡がグラスの上部でカチッと固まってから飲む。専用グラスはちゃんと底部に傷が付いていて、泡が絶え間なく登る仕組み。

アルコール度数が高いから、ゆっくり飲む。当然冷えていません。室温(20度前後)で。カフェでも大体1杯で30分ぐらい掛けます。泡が減ってきたら、グラスを回す。これがコツ。

あ〜、飲みたくなってきた〜。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後