GW 後半4日目



今日は京都へ行ってきました。

GW中の京都は辿り着けないかもよ???
って、話も聞いてたので不安をかかえつつ、、、

案の定、名神大津出口近辺から渋滞がはじまり『京都東出口まで20分』の表示が。
京都東まで20分だったら高速で行った方が早いよね〜・・・
と、高速を選択。

しかし、『京都東出口まで20分』の表示には落とし穴が、、、、、

確かに京都東を通過する人にとっては、渋滞は20分でした。
しかし京都東で降りる人にとっては、、、、、、
渋滞は降りるクルマでの渋滞だった。
故に、、、、、
降りるだけで1時間以上かかってしまいましたよん(涙)。

この状況だと京都市内も、、、と心配をしていたもののそれ程すごい渋滞にははまらずラッキー。
でも、暑い、あついよ〜〜〜
出てきた時とは気温が違いすぎ!!!

ってわけで、途中でTシャツを買って着替えました f(^.^;

京都って、お祭りに行ったり、食べに行ったりってしても神社仏閣を見るのは修学旅行以来といっても過言ではない。
で、とりあえず今回は金閣界隈を、、、
と言っても金閣は後回しにして、、、




先ずは、世界遺産にもなっている龍安寺の石庭を見に行きました。

次に、、、





世界遺産に登録されている仁和寺へ。

双方ともに見応えがありましたよ。

おっともう3時前!!!
危うくお昼を食べ損ねるところでした。
が、美味しい湯葉料理をいただくことができました〜。

そして、次は金閣へ、、、
と、思ったところ駐車場が満車で列ができてるではありませんか!!!
もう4時過ぎ。閉館は5時。
間に合わないよ〜!!!

ってことで、パス。

銀閣へと行ってみたところ、ここも満車。

本日は終了かな?

でも、ちりめん山椒買いたかったのに買ってないよーーー!
って、走ってたらのぼり発見!!!

もう良く分からないけど、とりあえずお店へ、、、、、
そしたら、何と!当たりだったみたいです(^o^)vv
雑誌にもよく取り上げられてるお店らしかったの。
おかみさん、良く知らなくってごめんなさ〜い。

お店はここ、もえ実さんです。

質の良いおじゃこと山椒の実で、お店の方もとてもご親切で、地方発送もお願いしたのですが迅速丁寧にしていただけました。

帰路は高速は順調で、1号線も関辺りから混み始め抜け道を走りまぁまぁなペース?

夕飯は、良く耳にする鈴鹿のインド村へ。
インド人による、日本人のための、インド料理。
微妙な日本語でオーダーを取りに来てくれたスタッフに対し、K&Eなぜだか二人とも英語で答えてるし(笑)。へんな習慣?習性?条件反射?

とっても充実した1日でした。

また、近いうちに京都絶対行きます!
タイミングが合って、Wさんに会えるといいのになぁ〜。

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは^^
もえ実の店主です。
ブログに書いて頂いてるとの連絡で、
早速覗かせて頂きました。
おじゃこの方は気に入って頂けましたか?
これもご縁と思います。
また京都にお越しの時には、是非寄ってくださいね。
ベルギーにおられたお話しも読ませて頂きます。
もう十何年も前にパリから汽車で行きました。
ブリュッセルとブルージュへ3日間の旅でした。
またお話しも聞きたいです。
京都も暫く静かですが、7月になると祇園祭りで賑やかになります。
どうぞお元気で、またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。

ちりめん山椒 もえ実 

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後