厄払い

今年 K は本厄に当たっています。
それも大厄の本厄。

さて、K は何歳なんでしょう???

K&E は、あまりこのようなことには関心はない方なのですが、やっぱり無難に過ごそうよっ!!! と言うことで、ご祈祷と参拝に出かけました。

もしかしたら1ヶ月程遅いかもしれません。
と言うのも、E の家族が厄払いで訪れる寺院は今月の初午の日をその日としているため今月でよいものと思っていました。
しかし、、、ちょっと調べてみると、これが例外なのだと判明!!!
やってしまった???かな?(まぁ、この寺院まで出かければ全然問題はないのですが)

そこで、近所にある有名な神社のサイトを見てみると、確かに 厄除大祭 は2月中に終わっている様子。
しかし、厄払いのご祈祷は年中 OK !

E の家族が行く寺院の方は 「初午大祭」で結構有名で、全国から人々が集まるとのこと!!!
(そんなの今までしらなかったよ〜。親戚やE家も、近いから行くんだと思ってたよ〜)
今年は5日〜7日までとのこと。

で、K に「どちらへ行く?」と聞いてみたら、、、
K 「近所の神社」

と言うので近所の椿大神社へ行くことにしました。

K は正装で。E は関係がないので軽装で出かけました。

この神社、いつ行っても混んでいます。そして今日も。

先ずはお水でお清めをして本殿の方へ。
そして、受付を済まし、、、

E は関係ないので「外で待ちますので」と言うと

宮司さん 「いえいえ、ご家族の方も一緒にお入り下さい。厄払い以外にも、家内安全等々もご祈祷いたしますので、、、」

E 心の声「えぇ〜〜〜厄拾ってしまわないの〜〜〜〜〜?まぁ、宮司さんの仰ることだから間違いはないかっ。」

と、軽装のE も一緒にご祈祷を受けてまいりました。
(軽装で、神さまごめんなさぁ〜い。失礼いたしましたぁ〜〜〜)

お祓い、ご祈祷、ご参拝。
うぅ〜ん、たまにはこいう日本の風習、文化に触れるのも良いですね〜。
ちょっと、クセになってしまいそうです!?!?!?

結構この時期でも厄払いの方もいて、ほぉ〜〜〜っ。
結構遠くからもいらしている方が多いのに、びっくり!!!
お宮参りのかたも一緒だったので『巫女さんの舞』も観ることができ、ラッキー!!!
(伊勢に生まれ育ったので小さい頃見たことがあるかもしれないのですが記憶になく、うぅ〜ん良かったです、巫女さん。神秘的ぃ〜)

おうちには、お札がたくさん並んでいます!!!

厄払いもしたし、、、
Blogでもみなさんに厄落とし(?)もしたし、、、

どうか、無事に過ごせますように。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後