散々な一日

兎に角、散々な一日でした。まぁ、ことの顛末はEが書いた通りなのですが....

今日は、anniversaryなので、チームヤマモトのクラッシックカーミーティングを見学して、ついでに美味しい物でも食べようと、Eが丹波ワインのレストランにランチを予約をしてくれていました。

前日に気になっていたミッションオイルを換えて、渋かった2速への入りも少し改善されて良い感じで出発。東名阪に乗って順調に西へ。トラブルは突然でした。新名神に入って直ぐ、伊勢方面からの合流を過ぎた当たりから、プスプスと...
空燃費計は18とか指しています。あちゃ〜、前と同じ症状じゃないですか。

なんとかトンネル手前で路肩を見つけて....

覗き込むも、ナットの緩みは見つからず。今回は2次エアーじゃ無さそうです。ってことは?

ランチの予約もあるので、一旦、自宅に戻ってエリーゼで仕切り直し。何とか自宅まで辿り着ければ....
今回はキャブでは無さそうです。騙し騙し高速を戻っていくと、上り坂に掛かると、「ブスブスブス」。でも、下りは問題無さげだし、一体何が何だか。でも、やっぱりガス欠っぽい感じです。もちろん、給油を済ませたばかりで満タン。なので、考えられることは、「ガソリンが来ていない」

途中、高速路肩で1回止まるものの、何とか自宅まで辿りつきました。不思議(後から考えれば不思議でも無いのですが)なことに、一般道を走る程度では全く調子が良いのですが...

で、エリーゼのメーターが死んでしまったことはEが書いた通り。全てのヒューズを抜差しして、結果的に完全に電気周りをリセットしたら、復活しました。でも、この間約1時間余り。結局お出かけ取りやめ。トホホ....

こうなったら、FSZのトラブルの原因を突き止めてやる!
ガスが来ないなら、燃料ポンプか?
元気の良い音を立てています。
じゃぁ、燃料フィルター?

ガ〜ン(死語)。
何ですか、この茶色いものは....
錆?

正解は、「砂」
この砂、前にも見たことがあります。純正ソレックスをOHしたときです。
サンドブラストの砂なんでしょう。長年の砂埃にしては量が多すぎますから。
ってことはガソリンタンク内には砂が一杯(笑)。

買い置きしてあったガソリンフィルターに交換して、これで完璧(のはず)。
試運転してみると、良い感じ。
良し、登り坂で試してみよう。

暫くは問題無し。良いじゃないですか、やっぱり問題はフィルターの詰まりか。っと思ったのも束の間、また、「ブスブスブス」。
今回は、完全に止まってしまいました。

えっ、何でガソリン来ないの?
そう言えば、燃料ポンプの音はけたたましく、空打しているようだし....
ってことは燃料ラインが詰まっている?

兎に角、動かせないのでEにHELPの電話。

今日二度目の、残念な画

どうやら買い置きしてあったガソリンフィルターにクラックかピンホールが開いているようで、エアーを吸ってガソリンが吸えないのが今回の原因。

詰まり気味(ほとんど詰まっている)のもとのフィルターに戻して、何とかガソリンを吸って自宅まで....

ホントにガソリンフィルターが原因なら良いのですが。取りあえず、フヂエンにフィルターを発注して様子を見るしか無さそうです。

まぁ、考えようによっては、5月のイベント前に分かって良かったと言うべきか。Eが言う様に、ポジティブに行こう! っと強がってみる

コメント

チャビンチ さんの投稿…
ガソリンフィルターの不調で決着がつく事をお祈りしよります。

それにしても......
   タンクの砂......


気になりますねぇ~。

11月には絶好調なFSZで表彰台からの景色をお楽しみ下され!
デブでも早いんだ! さんの投稿…
新たなトラブルの対処法が勉強できましたねぇ。
と、考えるのが「良い、古い車乗り」・・・・
KEI さんの投稿…
チャビンチ画伯、私も祈っとります。フィルターで解決することを。まぁ、当初は問題無かったことを考えると、解決するって....(ホントかなぁ)
KEI さんの投稿…
デブでも早いんだ様、いつも的確なご指導、感謝いたします。

仰る通り、古いクルマなんだから、定期的にチェックするのが当たり前。
でも、現代車に慣れきっていると、この体たらくです(笑)。
fulviaskij さんの投稿…
F-skij号でよく見た光景です。(笑)

ウチの燃料フィルターもこんなんなるので、
いつもフィルターを常備してました。

これ多分、燃タンのサビですよ。

ウチのは買った時からの持病でしたが、
10年掛けて吸い尽くしたのか
最近は殆ど出なくなりました。(笑)
KEI さんの投稿…
F-skijさん、ど〜も。

コレ、磁石にはくっ付かないの。だから砂だと思うけどね。

暫く頻繁にフィルター換えて、出尽くすことを願います(笑)。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後