2009 vacation 番外編 タンジェンチアーレの謎

2004年にイタリアを旅したときから疑問だった「Tangenziale(タンジェンチアーレ)」、その謎が解明しました(知らなかったのはK&Eだけ?)。

高速道路や主要道路を走っていると、良く目にする道路標識が、「Tangenziale」。でも、地図を探してもそんな地名は見つかりません。一体、Tangenzialeはどこなんだ?
そして、何故イタリア各地にTangenzialeが有るんだ?
それが、疑問でした。

そこで、ミケーレに、「Che cose Tangenziale?」と聞いてみると、一瞬狐につままれたような顔をして、クラウディオと顔を見合わせ大笑い。
Tangenzialeとは環状線のような意味だそうで。だから、都市の郊外に行くと「タンジェンチャーレはこっち」と言うような標識が出てくるわけで。納得。

この話、その晩のディナーでもぶり返され、みんなで大笑い。


今後イタリアで、Tangenzialeで迷うことは無いな(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後